ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

宿泊代ってどれくらい?

合宿の場合1.5畳~2畳1人で使うことが多いですね。この場合の宿泊代(1泊2食付)は5,500~6,500円くらいで、地域によっては4,000円台の宿もあります(当社扱いの宿泊データによる)。食事は観光での宿泊と違って、どちらかというと家庭の食卓で出される食事に近いようです。
※人数や期間などにより料金は異なります。

団体での宿泊だけど、先生など個室用意もできる?

宿により相談可能です。ただし個室の場合、宿泊料金が500円~1,500円くらいアップします。

宿泊人数がぎりぎりまで確定しないんだけど予約できる?

もちろん可能です。直前まで人数がお決まりにならない場合はその旨ご連絡いただければ、人数の増減に柔軟に対応できる宿泊先をご案内できますので、ご安心ください。
また、泊数が試合結果により変動がある場合もお気軽にご相談下さい!

宿利用の注意点

トイレ・お風呂

ビジネス旅館や民宿のお風呂やトイレは、ほとんどが共同です。多くの宿泊施設において共同浴場は、収容人数に合わせた広さになっています。
客室10室・収容30名の宿の場合、2~3人程度の湯船で、洗い場蛇口数は2~3ヶ所のところが多いようです。

食事

食事の有無は事前にご予約下さい。
また夕食時間に遅れる場合は必ず宿に連絡しましょう。多くの宿泊施設では、18時くらいを目途に食事を用意しています。

キャンセル

宿泊のキャンセルは、前日や当日などの連絡の場合、キャンセル料の対象になることがあります。
団体の場合は特に早くよりキャンセル料が発生する可能性がございます。
変更があり次第ご連絡をお願いいたします。

持ち込み

基本的に、夕食時に外で買ってきた飲み物の持ち込みはできません。
夕食後の持ち込み宴会は持込料をとっているお宿が多くございます。料金は1人300円~500円または宿によっては持込料の代わりに1人1本ビールを注文が条件のところもございます。

アメニティ・設備

合宿を専門にしている宿にはタオルや浴衣などのアメニティ類がないことがあり、ペンションなどにはテレビや寝具がないこともあります。また多くのビジネス旅館や民宿では、部屋でのインターネットはできません。

支払い

基本は現地現金払いになりますが、団体で当日大金を持ち歩くのが恐い・・・というお客様は宿泊前振込も可能です。
ご希望の場合はお早めにお知らせいただければ宿より請求書をお送り致します。

また、繁忙期のご宿泊(合宿ですと8月・3月/観光の場合はGW・年末年始など)は一部を予納金としてお支払いいただく場合もございます。
この予納金は旅行代金に充当いたします。